JW Player goes here
MENU
福井県建築士会からのお知らせ

外国大学を学歴とする方向けの事前相談(建築技術教育普及センター)
『外国大学を学歴とする方の建築士の受験資格の事前相談』を開始致しました

建築技術教育普及センターでは『外国大学を学歴とする方の建築士の受験資格の事前相談』を行っております音符
詳しくはこちら右建築技術教育普及センター

土地家屋調査士試験を受けるために二級建築士となる資格を有する者であることの証明書交付について
 ○土地家屋調査士試験の筆記試験を受けるために二級建築士となる資格を有する者であることの証明書交付を希望される方へ○

福井県で受験された二級建築士試験に合格されている方のうち、二級建築士免許登録をされていない方で、土地家屋調査士試験の筆記試験の一部(午前の部)の受験免除を希望される方は、二級建築士となる資格を有する者であることの証明書(以下「証明書」)が必要となります。証明書の発行には次の申請書類等が必要となります。申請書類等について、審査事項に適合すると認められる場合は、証明書を発行いたします。

ダイヤ申請は電子・郵送・持参にて受付いたします。

     →電子申請注意事項・手順

  【申請書類等】 

  (1) 二級建築士となる資格を有するものであることの証明書発行申請書(第1号様式)《PDF》

  (2) 実務経歴書(様式第2号様式)《PDF》

  (3) 実務経歴証明書(第3号様式)《PDF》

  (4) 二級建築士試験の「設計製図の試験」の合格通知書(原本・コピー)

  (5) 学歴・資格等に関する書類(初受験が令和2年以降の方等は不要)

  (6) 本人が確認できる公的な身分証明書(原本・コピー)

  (7) 本籍の記載のある住民票の写し(原本)(3か月以内のものに限る。)

  (8) 申請手数料(22,900円)の銀行振り込み証明書
   (銀行振込先は右こちら


※土地家屋調査士試験の申込期間に間に合うよう余裕を持って申請をお願いします。

※この証明書は二級建築士免許登録とは関係ありません。この証明書の発行を受けていても二級建築士免許登録については改めて申請を行う必要があります。二級建築士免許登録を申請する場合には、改めて申請手数料(24,400円)が必要となります。二級建築士免許登録をお考えの方はくれぐれもご注意ください。

※実務経歴書の記載内容が建築士免許登録のための実務要件を満たしているか否かの判断が難しい場合には、さらに時間を要することになるか、場合によっては証明書の交付が行えないこともあります。

※持参の方・お問合せはこちらまで

 (一社)福井県建築士会 福井県福井市御幸三丁目10-15 建設会館2階
        TEL(0776)24-8781 FAX(0776)24-9570



建築士試験についての情報はこちら
令和2年試験受験申込の「受付場所における受付」中止のお知らせ

令和2年一級建築士試験の受験申込については、受験要領において、「郵送による受付」、「受付場所による受付」、「インターネットによる受付」の方法でご案内しておりますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止等を考慮して事務手続きを見直し、「受付場所における受付」は行わず、「郵送による受付」、「インターネットによる受付」のみといたします。
なお、「郵送による受付」の期間は下記のとおり延長し、「インターネットによる受付」は通常通り実施します。
受験申込書の記載内容等のお問い合わせはこちらの電話相談窓口でお受けしております。
今後の状況により、受験申込の実施方法に変更が生ずる場合もありますので、申込手続きにあたっては事前にこのホームページをご確認いただくようお願いします。
ご理解いただきますようお願い申し上げます。



新情報はこちらから建築士試験をクリック!





資 格 試 験

一級建築士試験右 こちら

二級建築士試験右 こちら

木造建築士試験右 こちら



ダイヤ受験場所福井県における受験申込
(R2年度より願書配布・受付は行っておりません



願書受付期間・試験についての詳しい情報は
(財)建築技術普及センターURLトップページでご確認ください。



令和3年一級、二級・木造、インテリアプランナー試験のお知らせ
お知らせ
令和3年度一級、二級・木造建築士試験、インテリアプランナー試験の受験について詳細が公表されました。

受付期間及び試験スケジュール等の詳細は普及センターのホームページにてご確認下さい。


ダイヤ一級建築士試験右 こちら

ダイヤ二級建築士試験右 こちら

ダイヤ木造建築士試験右 こちら

!一級、二級・木造は令和3年より、受講申込は原則として
「インターネットによる受付」のみとなりますのでご注意下さい。
受付に関する詳細はこちらにてご確認下さい。


ダイヤインテリアプランナー右 こちら

インテリアプランナーは受講申込書を頒布いたします。

建築技術教育福祉センターHP


10/11(日)一級建築士試験「設計製図の試験の実施について
今週末10/11(日)一級建築士試験「設計製図の試験」の実施に台風14号が影響し
うることを受けまして、下記URLにて10月7日14時に報道発表がありました。

https://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000845.html


報道発表の趣旨は、以下の通りです。

〇10/7の14時時点では【試験を実施予定】であること

〇今後の台風14号による影響によっては、【一部地域で試験の中止又は開始時間を繰り下げての実施となる可能性がある】こと

最新の情報については、試験機関のホームページ「台風14号の影響による令和2年一級・木造建築士試験「設計製図の試験」の実施について」https://www.jaeic.or.jp/を確認

最終の判断については、10月11日(日)午前8時に上記のホームページに公表

受験者ならびに関係者の皆様につきましては今後、注意深く確認のほどお願いいたします。



PAGE TOPへ ▲