歴史的建造物等活用を助成。モデル事業募集中!!

福井の歴史的建造物等活用コンシェルジュプロジェクト

事業概要

ふくいヘリテージ協議会では、福井県の補助を受けて、「歴史的建造物等活用コンシェルジュプロジェクト」を実施します。当プロジェクトは、歴史的建造物等の活用をより促進するために、

  1. 建造物等の所有者および管理者の意向調査による活用可能物件のリストアップ
  2. 魅力的な活用事例をつくり、発信
  3. マッチングサイトの構築により、所有者や管理者とユーザーをつなげる仕組みづくり

を行うものです。
歴史的建造物等の活用ニーズを高めるため、魅力的な活用事例をつくり、発信する事を目的とし、歴史的建造物等を活用した企画を公募し、実施費用の一部を補助します。

補助事業の公募

  1. 補助対象事業:
    福井県内の歴史的建造物等の活用に関した、展示会、ウエディング、写真撮影、イベント等の、効果的な発信が可能で、今後のモデルとなるような魅力的な事例になりうる事業とします。
  2. 募集件数:
    7件程度(補助上限 137,500円/件、消費税込)
    予算の上限に達するまで件数は増やします。
  3. 補助対象経費:
    歴史的建造物等を活用した事業の会場費、会場設営費、活用するために必要となるプロデュース費、活用している様子の写真撮影などの記録作成費。
    補助の対象となるか不明なものはご相談ください。
  4. 応募資格:
    応募は個人、団体を問いません。
    複数応募も可能です。
  5. 応募期間:
    随時 
    予算の上限に達し次第締め切りとさせていただきます。
    なお、企画の実施は令和3年度中に終了するものとしてください。
  6. 提出書類:
    当補助金を活用して事業を実施する意向がある者は、事業計画書(任意様式)、予算内訳書(任意様式)をメールでヘリテージ協議会事務局まで提出ください。
  7. 審査:
    応募書類を当協議会内に設置する「歴史的建造物等活用コンシェルジュプロジェクト活用モデル事業審査会」にて審査し、補助対象事業を決定します。審査は随時行い、必要に応じて応募者のヒアリングを行います。
  8. 審査後の流れ:
    補助対象事業が決定しましたら、交付決定通知を送付しますので、その後事業を実施してください。
    企画実施時には、活用の様子等を写真撮影し、JPEGデータで提出してください。提出していただいた写真は、「歴史的建造物等活用コンシェルジュプロジェクト」の発信や、マッチングサイトで使用させていただきます。
    補助金は原則事業終了後に支払います。補助事業者が支払う際の請求書、領収書等を提出してください。事業実施中に支払が必要な場合はご相談ください。
  9. 皆さまからの多数のご応募をお待ちしております。

    問合・資料提出先
    ふくいヘリテージ協議会 事務局 尾野 和之
    ono-km@beach.ocn.ne.jp  
    ※ 返信がないときは090-7080-4414にお電話ください。